Thursday, December 22, 2016

(1224) 良き東京


一般的に言って、私は東京都がオリンピックに向けて東京をプロモーションしている方法が全く分からない。特徴的な例として、東京グッドマナープロジェクトがあり、幾つかの東京の良い点にハイライトを当て、東京都民が自ら気付き、改善するようにしている。どうやら自らにあまり納得していないようだ。上野写真は羽田空港である。世界で最も清潔な空港である。「beautiful」という言葉は気にしないで欲しい。日本語の「きれい」には「美しい」と「清潔な」の二つの意味があって、日本人はこれが他の言語で当てはまる言葉がないことを理解していない為、英語の「beautiful」を両方の意味で使おうとしているから。
他の2枚の写真は、電車に乗り込むために列に並ぶ人々(電車に乗り込むことは全く別なんだけどね、当然)とお風呂に入る前にかけ湯をする人々のためだ。ついでだけど、これは東京に限らないよ。



(大きいサイズの写真はカラー、白黒ともFlickr内の「日本あれこれ」で見られます。

0 comments: